SSブログ

落穂拾い2015 [落穂拾い]

埋草的記事ゆえスルー推奨m(__)m
近くアップ予定のは除き今年読了も未言及の本を落穂拾いメモ^_^;

◎宮城谷昌光『孟嘗君と戦国時代』(中公新書,2009)所蔵再読
△竹内洋『メディアと知識人~清水幾太郎の覇権と忘却』(中央公論新社,2002)
◎宮城谷昌光『玉人』(新潮文庫,1999)所蔵
・野村克也『私が選んだプロ野球10大「名プレー」』(青春新書,2014)
・石井一久『ゆるキャラのすすめ』(幻冬舎,2014)
  ~同書193頁に

     しっかり投げることに注力するほうが・・・

   「注力」という言葉は寡聞にして知らなかった^_^;
   ネットで検索してみると、辞書にも出ているようだが、
   日常使ってる大辞林の初版第1刷あるいは新明解の第3版第40刷には見当たらぬ^_^;

・有働由美子『ウドウロク』(新潮社,2014)
◎小林信彦『人生、何でもあるものさ~本音を申せば⑧』(文春文庫,2015)所蔵
〇町山智浩『アメリカのめっちゃスゴい女性たち』(マガジンハウス,2014)
  ~週刊文春連載の単行本化と間違えて予約してしまったが、勉強になりました(^_^;)
〇司馬遼太郎『この国のかたち 四』(文春文庫,1997)所蔵
・中津文彦『遠眼鏡の中の女』(中公文庫,1991)
〇中津文彦『秘密』(光文社文庫,1988)所蔵

使い勝手を良くするため、ブログを色々いじってみたが、
マイカテゴリーが小生の期待と違い、しかも美しくないので、
タグを使うことにしたけど、これまた美しくない(..)

[追記160131]

29日の朝日夕刊一面の記事の見出し

  石原氏、予算審議に注力 甘利氏の後任、就任会見

見出しなので文字数を少なくしたいのは理解できる。
上記の石井の本の場合は「力を注ぐ」でも同じ4文字なのだが^_^;

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。